วงแหวนเว็บ

neizod's speculation

insufficient data for meaningful answer

ドルフィン ドルファン ドルフォン

Saturday, June 15, 2024, 09:23 PM

みなさん、こんにちは!ネイゾッヅです。これは私の初めての日本語ブログ、ちがいがあったらごめんなさい。

今月、私と友達は日本の九州きゅうしゅうに行きます。日本に初めてではありません。今回は3回です(1回目はCOVIDの前に大阪おおさか、2回目は去年の東京とうきょう)。しかし、今回は初めてガイドなしで行くので。少し日本語を話す必要ひつようがあります。

福岡ふくおか空港に着いて、簡単な日本語の文章(例えば:忘れ物、お手洗い)がわかることができて嬉しいです。

でも「年中無休」日本語の文章をコンビニの前で見てびっくりした。これはタイ語や英語にそのままやくせないです。タイ語では「毎日営業」、英語では「24/7」と言います。

車をドライブが大好きです。楽しいです。事故じこに遭うのが心配ですけど。

しかし、日本でのドライブはタイよりずっと簡単です。みんなが法律を守っていれば(例えば:おうだんどうそくせいげんれつならんで待つ)、事故はあまり起きません。

トヨタ ヤリス 2024

そして、阿蘇あそ山へのドライブでは、「カントリーロード〜この道〜ずっと」を歌るでしょうね!

また、あそぼーいに乗って、PayPayドームに行きて、別府べっぷ温泉おんせんに入り、高千穂たかちほきょうでボートを漕って。お友達、ありがとうございます。

ジューン&ノップノップ(プラヤーピチャイ)

長崎ながさきは私のお気に入りの町です。チェンマイを思い出します。たぶん、二つの都市が山にかこまれているからです。人々もすごくやさしいです!2日間しかいませんが、もうお気に入りのおでん屋パン屋があります。

「日本語は上手じょうずですね!」長崎の公園でお爺さんとお婆さんが私たちに話しかけました。
「いえいえ、私たちは少し日本語を話せ。」彼らはただ丁寧ていねいに話しているだけだと私たちは知っています。でも、とても嬉しいです。もっと日本語をべんきょうして、ここで人々と話せるようになりたいです。

10分ほど話した後(彼らはチェンマイにぞうに乗りに行ったことがあるそうです!)、別れの時が来ました。

「さよなら」って言いました。もう二度と会うことはないと分かっていました。
「ごきげんよう」ってお婆さんが答えました。当時の学校で一番美しい女の子だったに違いない!もうお爺さんが少しうらやましいです。

長崎の公園のちょうこく

一番おくのこっているのは、熊本くまもとのレストラン「くろねこや」のしゃぶしゃぶと飲みバーのコンビネーション。しゃぶしゃぶはシンプルで、「肉」は豚肉だけで牛肉はありません。でもバーは素晴らしい!飲み放題ほうだいのメニューがたくさんあります:キティ、オペレーター、カルーアミルク、肥後ひごぞううめしゅなど。

くろねこやのフロント

お友達のお気に入りのドリンクは「ドルフィン」でした。彼がそれを注文ちゅうもんした時、バーテンダーが彼のはつおんをわからない、およぐ魚のジェスチャーで確認かくにんしてくれました… 可愛いですよね〜

私たちはドルフィンが大好きです。

ドルフィン、ドルファン、ドルフォン〜

neizod

author